理想の結婚式・テーマを考えてみよう!│結婚式場の探し方

結婚式場選び
スポンサーリンク

こんにちは。みーこ(@miko_cw)です。

前回の記事では結婚式の予算(自己負担できる金額)を決めることと結婚式場の種類についてお伝えしました。

結婚式場の種類│安く結婚式ができる結婚式場のタイプは?
こんにちは。みーこ(@miko_cw)です。結婚式を挙げることにしたら、結婚式場探しですよね!この記事では結婚式場の種類についてお話ししたいと思います。この記事はこんな人向け!・結婚式をしたいけど何からすればい...

では、実際に結婚式場を探していくことになりますが、その前に!必ず2人で「理想の結婚式(挙げたい結婚式)」について考えましょう!そして譲れない条件がある場合には、必ずお互いで共有しておきましょう。

この記事はこんな人向け!

・どんな結婚式をしたらいいか悩んでいる人

・他の人の結婚式について知りたい人

みーこたちの「理想の結婚式」

私は2019年夏にハワイ挙式、2019年秋に国内披露宴を行いましたが、挙式・結婚式については大体1年前の2018年の夏ごろから考え始めていました。

私の理想の結婚式は

・大切な友人やお世話になった人を招待して結婚式を行いたい

・自己負担をできるだけ少なくできる結婚式

・招待客との距離が近い結婚式

・両親に感謝を伝えられる結婚式

・招待客が参加してよかったと思える結婚式

・招待客の金銭的負担を少なくして参加しやすい結婚式

主人の理想の結婚式はというと、

・一生に一度だから海外で行いたい

・ベジタリアンなので、披露宴はベジタリアン対応可能な会場で行いたい

ここで少しお話ししておくと、主人はベジタリアン(宗教上の理由から)です。また主人の親族や友人の中にもベジタリアンの方がいるので、披露宴での食事がベジタリアン対応可能は必須でした。なので、私たちにとっての譲れない条件はこれになります。

上に挙げた二人の理想の結婚式に基づいて話し合った結果、私たちの場合は

挙式:ハワイにて親族のみで挙式と食事会を行う

披露宴:都内のベジタリアン対応が可能な会場で、できれば会費制で行う(譲れない条件+みーこの意見を採用)

で進めていくことに決めました。

男性で自分の意見や理想がある人は少ないかもしれませんが、きちんと二人で事前に話し合っておくことをお勧めします。中には「全部任せるよ」なんていう男性もいるかもしれませんが、今後(結婚後)は2人で協力して乗り越えていかなければならないことが多々あると思います。結婚当初からそんな状態ではあまりよろしくないと思いますので、必ず2人で一緒に結婚準備はしていきましょう。

私の主人はむしろ私以上にこだわりがありすぎて、まじか…と思ったりもしましたが、意見がないよりはましだと思いました。笑

理想の結婚式の具体例

私の理想の結婚式として挙げた

・大切な友人やお世話になった人を招待して結婚式を行いたい

・招待客との距離が近い結婚式

・両親に感謝を伝えられる結婚式

・招待客が参加してよかったと思える結婚式

は、普通の人だったら大抵そう思いますよね。

では、他にどんな理想の結婚式や譲れない条件があるのかいくつか例をご紹介します。

和装・和風な結婚式を挙げたい!

和装結婚式

ドレスも素敵ですが、白無垢や色掛けも素敵ですよね。和装で結婚式を挙げるのであれば、和装にあう会場がいいですよね!挙式にあたる神前式は神社やホテル・専門式場内の神殿などで行います。

また、披露宴の途中でドレスにお色直しをする場合には、和洋折衷の会場であったほうが、和装にもドレスにもぴったりですよね!

和風な結婚式を挙げたい場合には、明治神宮・明治記念館などの神社神社と提携している会場ホテル椿山荘東京などの神殿がある専門式場やホテルを探す必要があります。

大きな教会で挙式したい!

格安結婚式

挙式会場といえば、やっぱりチャペル(教会)が定番ですよね。チャペルといっても規模は様々です。結婚式会場の中には比較的こじんまりとしたチャペルもあれば鮮やかなステンドグラスに大きなパイプオルガンといったまるで映画のようなチャペルもあります。

大きなチャペルで挙式をしたいならば、Casa d’ Angela Aoyamaなどのような会場を探さなければなりません。

ガーデンウェディングをしたい!

ガーデンウェディング

欧米などでは比較的ポピュラーなガーデンウェディング。何と言っても自然光、そして色鮮やかな草花と共に開放的な空間で挙式・披露宴が行えるということで、近年日本でも多くなってきています。外で食べる食事もおいしいですよね!

ガーデンウェディングで結婚式を行うためには、麻布迎賓館アプローズスクエア東京などのテラスやお庭などがあるガーデンウェディングに対応した会場を探す必要があります。

憧れのバージンロードを歩きたい!

バージンロード

お父さんや大切な人と歩くバージンロード。一般的な会場では、赤いバージンロードや大理石やガラスなどの床を歩くことになるかと思います。ですが、バージンロードにも長さや色など様々な種類がありますよ!

セレス高田馬場都内最長22mのバージンロード。アニヴェルセル系列やホテルニューグランド(横浜)などは青いバージンロード。青いバージンロードはウエディングドレスのトレーン(後ろの部分)がものすごく映えます!ドレス・後姿を美しく見せたいなら、バージンロードをこだわるのも手ですね!

駅直結・駅に近い会場で結婚式をあげたい!

格安結婚式

親族の中に足の悪い方がいたり、小さいお子さん連れの方がいらっしゃる場合には、駅から離れた会場よりも駅直結や駅に近い会場の方がとても便利ですよね。また新幹線や飛行機などで来る招待客がいる場合には、ターミナル駅や乗り換えがあまり多くない場所だと分かりやすいはずです。

女性の招待ゲストも基本的にヒールを履いて来るので、長い時間歩くことを考えてあげると、立地も非常に大切ですよ!

第一ホテル東京東京駅地下道直結徒歩3分セントアクアチャペル品川品川駅直結なので、天候が良くなかった場合にも濡れずに済みますね!

自分たちの理想や条件をはっきりさせることはとても大切!

先ほどご紹介した内容は一例ですが、自分たちの理想や条件がなんとなく見えてきましたか?理想や条件をはっきりさせることはとても大切です!

何故ならば、何百とある会場から自分たちにあう会場を見つけなければならないのです。自分たちの考えがはっきりしていないと、見学先のプランナーさんの話にうまく流されてします。

そして、結婚式は安い買い物ではありません。後悔せず、素敵な結婚式を挙げることが一番です!では次回から、やっとですが会場の探し方についてお伝えしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました