【表参道/ゲストハウス】THINGS Aoyama Organic Gareden.dthの見学レポ│評判・口コミを検証

結婚式場レポ
スポンサーリンク

こんにちは!みーこ(@miko_cw)です。

もう皆さんは式場見学を始めましたか?それともこれからですか?

実際の結婚式場ってどんな感じか気になりますよね。

今日は実際に私が結婚式場を見学した際のお話です。

この記事はこんな人向け!

・表参道付近で結婚式場を探している人

・THINGS Aoyama Organic Gareden.dthが気になっている人

・ゲストハウスがどんな感じか知りたい人

・ゲストハウスの見積もりを知りたい人

今回紹介するのはゲストハウスTHINGS Aoyama Organic Garden.dth」です。

(私たちが見学を行ったのは2018年です。当時と変わっている箇所もあるかもしれません。その点、ご了承ください)

それでは本題へ\( ‘ω’)/

基本情報/立地・アクセス

THINGS Aoyama Organic Garden .dth 公式サイトより引用
名称THINGS Aoyama Organic Gareden. dth
会場種類ゲストハウス
電話番号03-3470-3555
住所東京都港区南青山4丁目10-15
アクセス東京メトロ 銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道」駅A4出口より徒歩約7分
東京メトロ 銀座線「外苑前」駅 1a出口より徒歩約5分
THINGS Aoyama Organic Garden .dth 公式サイトより引用)

公式サイトの写真からも分かるように、グリーン×光といったナチュラルテイストな会場です。

外観・内装

THINGS Aoyama Organic Garden

Things Aoyama Organic Garden. dthは一軒家タイプのゲストハウスとなっています。

挙式会場、披露宴会場共に1つずつで、一軒家貸切となり他の新郎新婦や招待ゲストとの鉢合わせはありません。

THINGS Aoyama Organic Garden

入口を入ると大きな木とナチュラルテイストのインテリアがあり、結婚式当日にはこちらをウェルカムスペースとして使用することができるそうです。木に写真を吊して飾る方が多いとのこと。

THINGS Aoyama Organic Garden

当日の受付スペースも木目が素敵な大きな木の机でした。

THINGS Aoyama Organic Garden

受付を済ませて進むと招待ゲストが挙式・披露宴の開始を待つウェルカムスペースとなります。ウェイティングスペースにもおしゃれな木の机や押し花のインテリアがあり、ナチュラルなテイストが前面に出ていました。

THINGS Aoyama Organic Garden

ウェイ手イングスペースの奥には黒板があり、フォトジェニックスペースにもなりそうです。

挙式会場

THINGS Aoyama Organic Garden

挙式会場(チャペル)は天井が高く自然光も入る作りでした。天井にグリーンもあり、ナチュラルで素朴な感じです。

披露宴会場

THINGS Aoyama Organic Garden

披露宴会場には大きな全面窓がありました。お昼天気が良ければ自然光が差し込みます。(ただし、半地下のような形になっているので、そこまで強くは差し込まないと思います)

THINGS Aoyama Organic Garden

大きな鏡もあり、会場が広く見える工夫がなされています。

THINGS Aoyama Organic Garden

この日の新郎新婦の席は最近はやりのソファータイプでした。ソファータイプだと花嫁さんのドレスが足元まで見れますよね(*´Д`*)

THINGS Aoyama Organic Garden

ウェルカムムービーやプロフィールムービーなどを流すためのスクリーンは少し変わった横に長いタイプでした。ですが、すべての席の招待ゲストが立たずとも見えるので、良いと思いました!

ただし少しネックだったのが、お手洗いが会場から少し距離があることでした。(階段を上がって上の階にあり、行くのに少し時間がかかるなあと思いました)

料理

THINGS Aoyama Organic Garden

今回の試食では、ベジタリアン対応のメニューを用意してもらいました。(本当は私のは普通のにすればよかったのですが、私も主人もベジタリアン料理にしてしまいました。)

前菜に相当するサラダですが、見た目も華やかで素敵でした。味も美味しかったです。

ただし、ベジタリアンメニューで一番気になるのはメインディッシュ部分がどのような料理で出てくるかという点。

お肉もお魚も使えないベジタリアン料理で、どのようにしてメインディッシュを作るのかは一番気になるところです。ただその点についても、シェフと相談できるとのことでした。

この日の試食は、前菜とデザートのみでした。デザートはフォンダンショコラとバニラアイスクリームでした。

フォンダンショコラの中のチョコレートは熱々で、美味しかったです。(主人はベジタリアンではありますが、乳製品・卵は口にするので、ケーキ・アイスクリームはOKです。)

温かいものは温かい状態で、冷たいものは冷たい状態で提供するのをモットーにされてるそうです。

一軒家スタイルの会場だからこそ、キッチンと披露宴会場が近いことで、実現できるのかもしれません。

ウエディングプランナー

見学当日の打ち合わせスペースも木を基調にしたシンプルだけど温かみがある場所でした。

当日担当してくださったウェディングプランナーさんはTさんという女性の方。比較的お若い、明るく元気な方でした。

一番印象的だったのは、Tさんお手製の自己紹介アルバムを手渡されたことでした。接しているときの人となりだけではなく、普段の人柄や仕事に対する熱意、趣味などTさんの人柄がよく分かるもので、この方にプランナーをお任せして、結婚式当日までサポートしていただきたいという気持ちによりさせられました。

持込料

別の記事でも少しお伝えしていますが、安くて素敵な結婚式を挙げるために大切なのは「持ち込み料無料」であることです。

結婚式場選びで持ち込み料無料が大切な理由│持ち込み料とは?
こんにちは!みーこ(@miko_cw)です。今日は結婚式準備でよく聞く「持ち込み料(持込料)」についてお話ししたいと思います。この記事はこんな人向け!・安く結婚式を挙げたい人・結婚式場を探している人・結婚式...

プランナーさんに確認したところ、Things Aoyama Organic Garden. dthでは

・衣装の持ち込み 有料(新郎1着 4万円/新婦1着 8万円)

・ペーパーアイテム(招待状・席札・メニュー表)の持ち込み 無料

・司会者の持ち込み 不可

・カメラマンの持ち込み 招待客としてであればOK(なので、専属カメラマンとしての撮影は不可。招待客目線での撮影となる)

・引出物の持ち込み 有料(1名分あたり 500円)

とのことでした。個人的にはこれでは、安くすることは厳しいなぁという印象。

費用(見積)

最後に気になる見積金額について公開します。ゼクシィには80名の場合 300万 ~ 400万と記載がありますが、実際はというと…

12月の土曜日午後(先負)/人数:50名/衣装持込・引出物持込の場合
項目数量 単価  金額  値引 
施設使用料1            400,000     400,000 
基本音響照明料金1              70,000       70,000    -70,000
   会場 小計      470,000    -70,000
コース基本料金50              16,000     800,000 
デザートビュッフェ50                1,500       75,000 
料理試食2                6,000       12,000 
   料理 小計      887,000           –  
乾杯酒8              10,000       80,000 
スタンダードドリンク50                4,500     225,000 
   飲料 小計      305,000           –  
衣装持込料(新郎)1              40,000       40,000    -40,000
衣装持込料(新婦)2              80,000     160,000  -160,000
   衣装 小計      200,000  -200,000
洋装美容基本料金1            150,000     150,000  -150,000
   美容 小計      150,000  -150,000
メインテーブル装花1              70,000       70,000    -70,000
ゲストテーブル装花8              10,000       80,000    -80,000
ブーケ2              30,000       60,000 
ブートニア2                3,000         6,000 
   装花 小計      216,000  -150,000
新郎新婦記念撮影2              20,000       40,000    -40,000
集合写真(親族)1              20,000       20,000    -20,000
スナップ写真1            150,000     150,000 
   写真 小計      210,000    -60,000
招待状35                   450       15,750 
メニューカード50                   200       10,000 
席札50                   150         7,500 
芳名帳1                4,000         4,000 
   印刷物 小計        37,250           –  
司会者1              70,000       70,000    -70,000
プロジェクター使用料1              20,000       20,000 
引出物持込料35                   500       17,500 
   その他 小計      107,500    -70,000
   サービス料(10%)      189,800
   消費税 (10%)     258,275
 合計    3,030,825
 値引合計額      -700,000
 値引後合計    2,330,825

全くの値引きなし(定価)だと、3,030,825円でした。300万超え…、高い( ゚Д゚)

ですが、当日成約であれば700,000円の割引との提示がありました。つまり、値引後の金額は2,330,825円となります。

(衣装と引出物は持ち込みなので、この金額に自前で用意した衣装代・引出物代がプラスされます。なので、実際はこの金額+30~40万円といった感じだと思います。演出とか入れたら多分もっと行くだろうなという印象です。)

みなさん、この金額の買い物、当日中に「はい!買います」と返事ができますか?普通に考えて無理ですよね。

ですが、多くの結婚式場はその場或いは待ってくれても当日中でなければ割引価格は無理と普通に言ってきます。私の個人的な意見ですが、その場で契約を強要する会場とは契約しないほうがいいです。

勢いで契約すると後悔することが多々あります。優良な会場は当日契約を強要せず、普通に待ってくれますよ!

Things Aoyama Organic Garden. dthの割引後の最終見積金額は50名2,330,825円ですが、50名の内2名は新郎新婦となりますので、招待ゲストは48名となります。

ゲスト1名から3万円のご祝儀を頂くとすると、3万円×48名=144万円。つまり、2,330,825円(最終見積金額)-1,440,000円(頂けるご祝儀)=930,825円(自己負担金額)

この金額はまだ引出物と衣装代が入っていませんから、ざっと計算しても自己負担は100万円は超えるだろうなという感じです。

会場もプランナーさんも良かったのですが、私たちはこの金額では難しいと思い、他の会場も見学して比較したいとプランナーさんに伝え、その場を去りました(´;ω;`)

プランナーさんはその後も丁寧な連絡をくださり、引き続き検討できるのであれば値引きについては頑張ります(おそらく値引き額を維持するといった意味だと思います)とご連絡をくださいました。

まとめ

Things Aoyama Organic Garden. dthナチュラルテイストが好きな方や、一軒家貸切で自分たちだけの結婚式を挙げたいという方にはとてもぴったりだと思います。

ただし、費用の面で見ると、持ち込み料が無料ではない(割引で一部は無料にしてもらえる可能性はあります)ので、安く結婚式を挙げられるかというと難しいかもしれません。

安く結婚式を挙げたいのであれば、複数の会場を比較検討して、納得して契約をすることをおススメします!

気になる点や質問等がありましたら、是非コメントをお待ちしています。

では、また次回の記事でお会いしましょう\( ‘ω’)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました